第26回日本テディベアコンベンション コンテスト出品作品


カテゴリーB(身長15cm未満 服を着ているベア)
銅賞を受賞しました

作品名 「Happily ever after」
身長 約10cm (全体の高さは約15cm)
素材 ミニチュアファブリック
ジョイント ハードボードジョイント(13mm)
グラスアイ(4mm・アメジスト)
鼻と口 ミニチュアファブリック、樹脂粘土
お腹の中身 化繊綿
付属品 着物・股引:ちりめん
甲冑:牛革、革紐、丸カン
陣羽織:金襴
鉢巻:サテンリボン
幟:竹串、リボン
Memo 第26回日本テディベアコンベンションのコンテスト(カテゴリーB)に参加した作品です!
作品名は『Happily ever after』
めでたしめでたし となった桃太郎を表現してみました。

カテゴリーB(身長15cm未満 服を着ているベア)に初めて挑戦してみました。
途中、衣装づくりで泣きたくなることが多く、何でカテゴリーA(洋服着ていないベア)にしなかったのかと後悔しました。

まずはミニチュアベアでオープンマウスが作れるのか?という問題。
これは思いの外 すんなり作れて拍子抜け。
歯を鼻息で数回飛ばしたこと以外はそんなに苦労はありませんでした。

本体が完成し、いよいよ衣装作り。
ここからが本当に大変でした!!
ミニチュアの衣装って、布の厚みとの戦いなんですね。
布を当てて着せ付けてしまえば良いのでしょうが、それをせずに作ったことで何度も作り直す羽目に。
特に陣羽織の生地に使った金襴はほつれが酷くて、半泣きになりながらなんとか完成させました。

着物と陣羽織の間に甲冑を入れたせいで余計に着ぶくれしましたが、甲冑はどうしても外せない!(←完全に自己満足のこだわり)
かなり細身に作ったのに、出来上がってみたら 着ぶくれた まあるい体型の桃太郎がそこにいました(笑)

ミニチュアのカテゴリーは初挑戦にもかかわらず、銅賞を受賞することが出来ました♪+。*(*´∀`*)*。+
応援してくださった皆様に感謝申し上げます!ありがとうございました♪



Contest Bears 一覧へ