第28回日本テディベアコンベンション コンテスト出品作品


カテゴリーB(身長15cm未満 服を着ているベア)
銅賞を受賞しました

作品名 「五条橋」
身長 約14cm
素材 アンティークライクウール
ジョイント ハードボードジョイント(13mm×9mm)
グラスアイ(5mm)ウルトラスエード
鼻と口 ウルトラスエード、樹脂粘土
お腹の中身 化繊綿
付属品 着物:ちりめん、リリアン、ワイヤー、刺繍糸、フェルト
笛:木、折り紙
刀:プラスティック
Memo 第29回日本テディベアコンベンションのコンテスト(カテゴリーB)に参加した作品です!
作品名は『五条橋』

牛若丸が弁慶の攻撃に飛びのいて宙を舞うシーンをイメージして作りました。

今回一番こだわったのは、動きが感じられる作品にすること。
飛び上がった時の袖の流れる様子をワイヤーを使って表現しました。
スタンドも大きめの物を使い、浮いているようにしています。

コンテスト作品は上向きで作ることが多いのですが(見てくれている方と目が合うようにするため)、今回の作品は弁慶を上から見据えるようにしたかったので、敢えて少し下向きになっています。
オープンマウスをほぼ縫い閉じて、ニヤリと不敵な笑みを浮かべているようなお顔にしてみました。

体は着物を2重に着せ付けるため、かなりの細身で。
四肢は曲げる必要があるので、いつもよりかなり長めに作り、ワイヤーを入れて微調整してあります。

衣装は童子水干姿を基に制作しました。
今年の初めにお雛様を作ったので、衣装を参考にするつもりだったのですが、まったく参考にはならず、和装を一から勉強する羽目になりました(笑)

皆様のおかげで銅賞を受賞することが出来ました♪
投票していただいた皆様、本当にありがとうございます!



Contest Bears 一覧へ